絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

おばさまたちのスマホ事情

こんにちは。

 

今日はまた暑さがぶり返してきましたね。

しばらくは、こんな暑さは仕方ないのかもしれませんね。

 

近所の知り合いのおばさまが

LINEの登録の仕方がわからないので、教えて欲しいと頼まれたので、軽く、いいですよ❗️

と答えて、彼女のお家に伺いました。

 

暑いのに悪いわね~!といいながら、アイスコーヒーなど出していただき、

あっ、一応コロナ対策もしながら、まずは近況報告から始まりました。

(以外とこれが長い😅💦)

 

彼女は、スマホデビューしてから3年がたつそうです。機種変も最近したそうです。

以外と使いこなしているのかと思いきや、ほとんど、メールと通話しか使ってないそうです。

わからない事があるとグーグる、音声検索🔎等はいつも利用しているみたいです。

 

LINEは絶対やらない‼️

と言ってた彼女ですが、何故急にLINEに登録したいと言い出したのか?

 

コロナ禍で、色んな打ち合わせとか連絡、報告等、これからは全てLINEグループで行うことになったから、嫌でも登録せざるを得なくなっちゃったんですよ。

という。

彼女は色々、自治会の役員とかやっているということもあり、必要に迫られてのことみたいでした。

 

私も気軽に、やってあげる!といったものの、おばさまのスマホはとにかく厄介だ!

まず、Wi-Fiの環境が無いし、

LINEアプリを取り込めない!

途中までやってみたが、

今度はパスワード🔑がわからない!

もう、お手上げ✋😖✋

私には無理!と思ってたので、携帯ショップにいった方が早いですよ❗️

と言って帰って来ました。

 

なんのお役にもたてなくて、ごめんなさい。

と言ったら、

とんでもない!お忙しいのに、悪かったわね~。

でも、色々分かったこともあったから良かったわ。

と、言っていただきました。

 

明日、携帯ショップに予約したみたいです。

良かった😅💦

 

買ってから、一度もアップデートもしてないみたいだし、

思ってたより恐るべし、おばさまのスマホ事情でした😅

 

yuumicoyam/9.4