絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

埼玉県日高市の巾着田と曼珠沙華

こんばんは。

 

先日、埼玉県日高市にある巾着田に行って来ました。

 

巾着田は清流高麗川が蛇行した形が巾着の形に似ていることから巾着田と呼ばれるようになった。

今の時期、500万本の曼珠沙華が群生しています。

私が行った時はまだ三分咲きでしたが、

とても綺麗に咲いている箇所もありました。

こちらの巾着田曼珠沙華祭りは三年ぶりの開催だそうです。

 

f:id:yuumicoyam:20220918174734j:image

巾着田入り口
f:id:yuumicoyam:20220918174744j:image

けっこう咲いています。


f:id:yuumicoyam:20220918174708j:image

横から見るとかなり咲いている感じに見えます。
f:id:yuumicoyam:20220918174741j:image

巾着田曼珠沙華とこれから登る日和田山


f:id:yuumicoyam:20220918174722j:image

 

巾着田曼珠沙華祭りも堪能したので、

これから日和田山~高指山~物見山に登ります。

 

f:id:yuumicoyam:20220918174712j:image

男坂、女坂分岐点
f:id:yuumicoyam:20220918174715j:image

男坂を登って来ました。

先ほどの巾着田が見えます。
f:id:yuumicoyam:20220918174705j:image

高指山
f:id:yuumicoyam:20220918174719j:image

見晴らしもいいですね。
f:id:yuumicoyam:20220918174730j:image

途中のお店でアイスを購入しました。
f:id:yuumicoyam:20220918174724j:image

物見山でちょっとお昼休憩。

 

実は、5月にも日和田山に登ったのですが、

今回は巾着田曼珠沙華をみるのが目的だったので良かったです。

ついでに山もサクッと登りたかったのでちょうどよい山行でした。


f:id:yuumicoyam:20220918174727j:image

帰りはまたここ、西武池袋線高麗駅から

池袋方面に帰ります。

 

せっかくの三連休でしたが、

お天気が不安でしたので、この日に行って良かったです。

 

皆さんも是非、三年ぶりの曼珠沙華祭り見に行ってみてください。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

ではまた。