絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

金剛の滝は涼しい~!

こんばんは。

 

先日、奥多摩にある金剛の滝に行って来ました。

 

武蔵五日市駅から川沿いを歩いて登山口まで行きました。

秋川ではキャンプ⛺、川遊び、アユ釣りなどのアウトドアを楽しむ人々で溢れていました。

私たちは登山口から、ゆっくりと写真を撮りながら歩いて広徳寺まで行き、

広徳寺の近くでお昼を食べました。

 

さあ、お腹も満足したので、

また歩きはじめます。

仲間と一緒の散策は、とてもスローペースなので、疲れません。

写真を撮りながら、目的地の金剛の滝に向かいました。

ユリの花はとても存在感があります。

眺望が開けてきました。

もう少しです。

金剛の滝、雌滝に到着しました。

一瞬で気温が下がります。

 

ここもとても涼しいのですが、

 

この先、手掘りのトンネルを登ったところにある、

雄滝を目指します。

 

トンネルの中には鎖が張ってあり、そこを滑らないように慎重に登って行きます。

距離はとても短いのですが、けっこう急角度で、水が流れていて滑りやすいので気をつけて昇りました。

いよいよ目の前に雄滝が。

トンネルをくぐった瞬間に、気温が10℃ぐらい下がった気がしました。

滝のミストが全身に降りかかり、マイナスイオンを浴び、涼しさを満喫しました。

ここは本当に東京なのかしら?

東京にもこんな大自然が残っていることに感動しました。

こちらで、みんなで記念撮影👀📷✨

 

 

楽しかった!

のですが、

帰り道はけっこうアドベンチャーでした。

川渡りが、何度もあり、

泥の道を渡り、

靴は泥だらけ。。

気が付けば、私たちが来た道は通行止めだったのでした(・・;)

無事に帰ってこれて良かったです。

ようやく、武蔵五日市駅に戻りました。

 

今日も楽しいハイキングでした。

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。