絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

ハイキングに最適な季節!

 こんにちは。

急に暑くなってきましたが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私はということ、

先日、いつものハイキング仲間たちと一緒にこちらの公園散策に行って来ました。

 

f:id:yuumicoyam:20220413110336j:plain

f:id:yuumicoyam:20220413110319j:plain

座間谷戸山公園🎄⛲

 

谷戸山公園は、県立の公園です。

私は初めて来ましたが、とてもお手入れの行き届いている公園といった印象でした。

 

小田急線の相武台前駅で下車。

そこからゆっくりと写真など撮りながら歩いて向かいます。

 

途中、かにが沢公園を通り抜けながら向かいます。

f:id:yuumicoyam:20220413110458j:plain

花桃の花がキレイに咲いていました。

とても気持ちの良いハイキングコース。

 

f:id:yuumicoyam:20220413110507j:plain

桜もまだ少し残っているところもあり、

下に植えてあるパンジーなどの色とりどりの花とコラボして綺麗でした。

f:id:yuumicoyam:20220413110453j:plain

花桃の木。

 

 

さあ、いよいよ目的地に到着です。

f:id:yuumicoyam:20220413110448j:plain

県立 座間谷戸山公園入り口🎄⛲

 

f:id:yuumicoyam:20220413110437j:plain

ニリンソウが群生しているところがあり、とても可愛らしい花なので、皆で写真を沢山撮りました。

ニリンソウキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。春山を代表する花のひとつ。

ニリンソウは一本の茎から二輪の花を咲かせることからニリンソウと呼ばれています。

 

f:id:yuumicoyam:20220413110422j:plain

ツツジも咲き始めました。

霧島ツツジでしょうか?

f:id:yuumicoyam:20220413110426j:plain

さあ、皆で木道を歩いて行きます。

この木道は、とてもしっかりした作りになっていて、板の一枚一枚に滑り止めが貼ってありました。

これなら少々雨が降っても滑りにくいと思いました。

凄い。お金かけてる‼️

f:id:yuumicoyam:20220413110502j:plain

少し高台まで登ると、景色が開けた所にたどり着きました。

少しもやがかかっているかな?

正面に見えるのは大山。

その先に富士山はあるのですが、残念ながらここからは位置的に見えないのだそうです。

 

f:id:yuumicoyam:20220413110433j:plain

f:id:yuumicoyam:20220413110441j:plain

朝からけっこう歩きました。

そろそろお腹も空いてきたので、

この辺りでお昼ご飯を食べたいと思います。

 

皆で、レジャーシートを敷いて持ってきたお弁当を食べました。

 

外で食べるご飯はホントに美味しいですね。

 

 

f:id:yuumicoyam:20220413110418j:plain

こちらの公園は里山という雰囲気もあり、池にはカルガモ、その回りには、野鳥もたくさんいて、ウグイスの大合唱が聞こえて来ました。

残念ながら、姿は見えません。

 

公園を満喫したので、また、先程の相武台前駅まで戻り、家路へと向かいました。

 

歩数計を見たら14000歩くらいでした。

 

 

ではまた。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。