絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

金沢旅行

こんばんは。

 

今回は、お友達と三人で金沢旅行に出掛けました。

 

以前から、行きたいと思っていましたが、実現させるためには数々のハードルがありました。でも今回は、なんとか実現に漕ぎ着けることができました。

 

2泊3日の金沢旅行です。

東京駅から北陸新幹線、かがやきに乗り込み出発しました。

 

f:id:yuumicoyam:20220403185821j:plain

金沢駅に到着しました。

世界一美しいといわれる金沢駅のガラスのドームと、正面に構えるのは、伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」。想像以上に圧巻のサイズでした。

f:id:yuumicoyam:20220403185757j:plain

夜になるとこのようにライトアップします。

ホントに美しいです。

 

さて、

金沢を満喫してまいりたいと思います。

f:id:yuumicoyam:20220403185846j:plain

ひがし茶屋街。

風情あふれる金沢三茶屋街のひとつです。

f:id:yuumicoyam:20220403185826j:plain

ひがし茶屋街で、金沢市の指定保存建造物になっている、懐華樓さんで、抹茶パフェをいただきました。

甘過ぎず、食感も味も、程よい苦味も、すべてが美味しく感じられました。

 

f:id:yuumicoyam:20220403185809j:plain

 

次の日は、

f:id:yuumicoyam:20220403185802j:plain

兼六園に行きました。

桜は、まだまだ見頃とは言えませんでしたが、

咲いているところもあり、

人出もまだ少ないので、かえって良かったかな?

とおもいました。

兼六園も広大な敷地内に見所が満載でした。

f:id:yuumicoyam:20220403185813j:plain

金沢城址公園。

加賀藩前田家の居城を整備した都市公園で、国の史跡に指定されています。

 

 

f:id:yuumicoyam:20220403185832j:plain

金沢を満喫しました。

美味しい物も沢山いただきました。

食べ物が美味しすぎて、お酒🍶が進みます!❗

 

 

ホントに楽しかった。

また、行きましょう!と約束して解散しました。

 

 

ではまた。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。