絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

セーターをリメイクしました。

こんにちは。

 

今日は東京は雲っていてとても寒いです。

 

こんな日は洋裁日和!と言えるでしょう。

 

さあ、今日のお仕事は

 

これを作ります。

 

f:id:yuumicoyam:20210106102320j:plain

シックな色合いの帯をリメイク

これで、リュックと手提げバッグを作ります。

 

デザインはほぼ決まっていますが、

 

作りながら少しずつ修正が入ります。

 

さて、

 

昨日は自分のセーターをちょっとリメイクしてみました。

f:id:yuumicoyam:20210106102706j:plain

このセーターはアルパカ55%アクリル45%

お気に入りのセーターでしたが、

 

だんだん年と共に首回りが気になって来ます。。。

 

アルパカは暖かいのですが、

 

首がチクチクするようになってしまいました。

 

なので、

 

首を切断⁉️

f:id:yuumicoyam:20210106103205j:plain

このくらいにカット✂️

f:id:yuumicoyam:20210106103256j:plain

思いきって切断しました。

f:id:yuumicoyam:20210106103504j:plain

ロックミシンをかけていきます。

f:id:yuumicoyam:20210106103619j:plain

内側に折り込んでニット糸でまつりました。

スッキリしました。

 

リメイクしてまた着られます。

 

皆さんも捨てる前にやってみてください。

 

 

さあ、今日も1日頑張ります(^_^)v

 

ではまた。