絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

今日はエコバッグ作り

こんばんは。

 

f:id:yuumicoyam:20210118202428j:plain

今日は気温はあまり上がらす、寒い1日でした。

緊急事態宣言が発令されて10日目となりました。

東京はまだまだ、1200人越えの新規感染者で、

 

なかなか減らないですね。

 

なるべく外出は控えていますが、

 

買い物には出かけます。

 

買い物の必需品といえば、エコバッグ!

 

エコバッグもたくさんあるのですが、

 

用途に合わせて、いろいろ作りたくなります。

 

どこかで見た生地ですが、余りの生地がもったいないので

 

エコバッグを作りました。

 

こんな感じです。

f:id:yuumicoyam:20210118200817j:plain

内側は袋縫いにすればロックミシンはいらない

f:id:yuumicoyam:20210118200823j:plain

畳み方はこうして、

f:id:yuumicoyam:20210118200834j:plain

こうやって、

キレイにたたんでいきます✨

f:id:yuumicoyam:20210118200839j:plain

小さくたたんだら、袋に入れます。

まるで、おいなりさんを作っているみたいに

小さな袋に詰め込みます(^_^)v

 

マジックテープを着けました。

 

ファスナーよりマジックテープの方が、作るのも簡単!出し入れも簡単です。

 

出来上がりました❗

 

 

 

次に作ったのはマスク😷です。

 

マスク用の生地が余っていたので、

 

作りました。

 

f:id:yuumicoyam:20210118200829j:plain

この色合いです。

男女兼用で使えます。

このマスクは、メガネが曇らないと皆さんに喜ばれます。

f:id:yuumicoyam:20210118200255j:plain

六枚完成!

欲しいという人に上げています。

 

明日も寒いので、皆さんお身体に気をつけてくださいませ。

 

ではまた。